あれから、色々と調整し続けてますが、まあ本選は青赤昇天で出るのはほぼ決まりみたいな感じです。
サイドに関してですが、この青赤昇天だと色々と決めるのが難しい。
候補としては…
・火山の流弾
露骨なフェアリー対策。打ち消されない全体インスタント火力として非常に優秀。ただ、利く相手がフェアリーとバントだけな気も。
・ヴェンデリオン三人衆
優秀なサイド候補。相手のハンドを見てコンボ始動が出来る。ただし、デッキコンセプトとあまり相性がいいとは言えないカード。
・窯の悪鬼
メインにクリーチャーがいないため、相手が除去を抜くことを想定して。デッキとの相性も悪くない。
・呪文貫き
1マナの優良カウンター。ただし、石鍛冶の神秘家が弾けなかったりする。2ターン目の思案や定業が使いやすくなる。
・払拭
1マナのカウンター。主に役目は相手のカウンターをカウンターしたり。青命令を消せたらウマー。自分のカードを守るのが目的に近い。
・ジェイス・ベレレン
メインには入れにくいが、相手によっては欲しいカード。
・瞬間凍結
主にヴァラクート系、ナヤ系、ジャンド系に強いカード。マナ漏出よりも強い場面があるが、有効な相手が決まってしまうカード。
・否認
主にヴァラクート用。後は、装備品ビートの装備を弾いたりとか。
・鋼の妨害
装備品系ビートやエスパー用。1マナのカードにしては器用なカード。
・乱動への突入
出てしまったカード対策。ランド以外なら何でも戻せるためいいカード。ただ、ランドが戻せないため、ヴァラクートを戻せなかったり、クリーチャー化したミシュランを戻せなかったり…
・地盤の際
ヴァラクートやミシュラン対策。土地で土地対策が出来るのはやはり強い。しかし、色マナがキツクなったりする(青赤昇天は結構、色マナを要求される)…
・炎渦竜巻
青赤昇天だといらないかも。プレイヤーにダメージ入らんし、何より緑マナが払えないし。後、流行っているミラディンの十字軍を流せない。
・広がりゆく海
ランド対策として優秀。しかもハンドも減らない。ただし、デッキコンセプトとあまり合っていない。
・余韻
何にでもなるカード。強いカードではあるが、どちらかと言えばヴァラクート向けなカードな気がする。サイド候補としては入る。
何か、他にいいカードないかな〜
サイドに関してですが、この青赤昇天だと色々と決めるのが難しい。
候補としては…
・火山の流弾
露骨なフェアリー対策。打ち消されない全体インスタント火力として非常に優秀。ただ、利く相手がフェアリーとバントだけな気も。
・ヴェンデリオン三人衆
優秀なサイド候補。相手のハンドを見てコンボ始動が出来る。ただし、デッキコンセプトとあまり相性がいいとは言えないカード。
・窯の悪鬼
メインにクリーチャーがいないため、相手が除去を抜くことを想定して。デッキとの相性も悪くない。
・呪文貫き
1マナの優良カウンター。ただし、石鍛冶の神秘家が弾けなかったりする。2ターン目の思案や定業が使いやすくなる。
・払拭
1マナのカウンター。主に役目は相手のカウンターをカウンターしたり。青命令を消せたらウマー。自分のカードを守るのが目的に近い。
・ジェイス・ベレレン
メインには入れにくいが、相手によっては欲しいカード。
・瞬間凍結
主にヴァラクート系、ナヤ系、ジャンド系に強いカード。マナ漏出よりも強い場面があるが、有効な相手が決まってしまうカード。
・否認
主にヴァラクート用。後は、装備品ビートの装備を弾いたりとか。
・鋼の妨害
装備品系ビートやエスパー用。1マナのカードにしては器用なカード。
・乱動への突入
出てしまったカード対策。ランド以外なら何でも戻せるためいいカード。ただ、ランドが戻せないため、ヴァラクートを戻せなかったり、クリーチャー化したミシュランを戻せなかったり…
・地盤の際
ヴァラクートやミシュラン対策。土地で土地対策が出来るのはやはり強い。しかし、色マナがキツクなったりする(青赤昇天は結構、色マナを要求される)…
・炎渦竜巻
青赤昇天だといらないかも。プレイヤーにダメージ入らんし、何より緑マナが払えないし。後、流行っているミラディンの十字軍を流せない。
・広がりゆく海
ランド対策として優秀。しかもハンドも減らない。ただし、デッキコンセプトとあまり合っていない。
・余韻
何にでもなるカード。強いカードではあるが、どちらかと言えばヴァラクート向けなカードな気がする。サイド候補としては入る。
何か、他にいいカードないかな〜
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